もしもお金を借りるなら・・・

もしも生活費が足りなくなったら、銀行のカードローンでお金を借りると思います。
親や兄はあてになりませんし、友達からは借りたくないので、銀行のカードローンを申し込むと思います。
親友に借りるということも考えられますが、親友には親友の生活があるので、面倒をかけたくないので、友達からは借りないと思います。

銀行のカードローンでしたら、毎月の返済額も決まっていますし、安心して借りることができると思います。
消費者金融は、怖いというイメージがありますので、絶対に借りないと思います。
専業主婦の友達はクレジットカードのキャッシング額が0円だと言っています。
私は専業主婦ではないので、クレジットカードのキャッシングも利用でします。
友達に借りるくらいだったら、クレジットカードのキャッシングを利用すると思います。
銀行のカードローンか、クレジットカードのキャッシングのどちらかを利用すると思います。
何も贅沢品を買うために借りるわけではなく、生活費が足りない程度だったら、借りる額もそれほど大きくはないでしょうから、カードローンで借ります。

奨学金では無く借金と言わなければなりません。

大学に通う場合、奨学金で通うと言う人も多いです。お金が無い人にも通えるようにする、
と言うのは良いですが、奨学金では無く借金とちゃんと言わないとダメですよね。

奨学金が返せない人が増えていて、理由は就職難だそうです。でも実際は奨学金って名前
だけで借金とほぼ変わらないですよね。大学の時に借りようかとも思いましたが、返さない
といけないし、それに利息も掛るって事で止めました。周りでも知らないで借りた人いましたから、ホントにもう止めた方が良いですよ。またか、と毎年悲しくなります。特に最近は就職できなくて返せないでしょうからね。

最近は利息なんかも消費者金融と変わりません。お金の事に疎い人に騙して貸している
ようにも思えてしまいます。利息払えって勉強したい人を応援する事になっているんです
かね。私の時からそうでしたから、結構昔から同じなんでしょう。

個人的にはですが、奨学金で大学行くぐらいなら、大学は行かなくてもいいんじゃないか
と思います。大学は卒業したけど、20代前半で債務整理とか、トータルで損しているように
感じます。せめてちゃんと借金と明言して貸してほしいですね。

またメルセデス同士の接触はあり得ると思う

ベルギーGPでついに問題が表面化した2人。ロズベルグは意図的と言っても良いレベルで接触し、ハミルトンのタイヤをバーストさせた。長い距離を走らなければならないベルギーにとって、この接触は致命的なものと思われる。ロズベルグは結果的に表彰台を確保し、ハミルトンは途中リタイアをすることになった。

この問題でハミルトンとロズベルグには深刻な溝が出来てしまい、明らかに敵対している言動ばかりが目立っていた。そして首脳陣にも賛否が分かれるような発言が出ており、チームとして立ち行かない状態となりつつあったのだ。それを解消するために会議が行われ、ロズベルグに処分を与えた上でこの問題は解決しているように思える。

しかし実際にはもう1どこのようなことが起こるのは間違いない。意図的に当ててくることなんて昔からあったが、同じチーム同士でこれをやっていては意味が無い。両者リタイアなんてことになれば目も当てられないので、とにかくリタイアしない程度に何とかして欲しい。

期限切れ鶏肉という言葉が、主婦にとってはそもそも恐ろしいです。

この期限切れ鶏肉問題は、マクドナルドに限った事ではありません。
ファミリーマートでも起こっていますし、発表されていないだけでまだ隠れていくつかあるとは思います。

ただ、根本的な原因は限りなく安く仕入れようとしているからです。
結局、安全な物を食べようと思うのならある程度の値段を出さないと食べられない。
そういう認識が、既に世の中に広まっています。
そしてそれ自体は、悪いことではないと思います。

100円200円で食べるには、それ相応のリスクがある。
マクドナルドは日本の売り上げを伸ばすのが急務だとしていますが、もうこうなると伸びないでしょう。
ここ数年、ファーストフード業界は立て続けに問題を起こしていますからね。

これなら夕飯はスーパーの半額弁当を買ったほうが、値段的にも安心的にもいいと考える方が増えると思います。
かといってお値段据え置きで、日本のマクドナルドが全て国産品を使うのは無理でしょう。
高級路線に走っても、既にモスバーガーが昔からやっていますからね。

しばらくは産地を確認する買い物客が増えるでしょう。
鶏肉に限らず、中国製食品は全て売り上げが落ちると思います。

豚肉価格高騰で横浜の老舗などが値上げ

アメリカで発生したPEDという豚流行性下痢の影響で、豚肉の値段が高騰しているんだそうです。

その影響を受けて、横浜の老舗である崎陽軒では値上げをするようです。
売れ筋のシウマイ弁当が770円から800円になるようで、半数以上の商品を平均で4.7%値上げするんだそうです。主婦にとってはは痛い話です。

崎陽軒のシュウマイは美味しいから私も時々買うんですが、消費者にとっては値上げになるとかなり痛いですね。
崎陽軒に限らず豚肉を原材料としている食品会社や飲食店などはたくさんあるから、豚肉の値段が上がればそれに応じて商品の価格が上がるのは仕方ないかなと思います。

崎陽軒では値上げによる売上低下を懸念しているようですが、やはり一気に値上げになると、別のメーカーの安い商品を探すだろうから、売上は落ち込んでくるのではないかと思います。
主婦の立場としては少しでも安い物を買いたいから、値上げしてしまったら崎陽軒のシュウマイを買う頻度はかなり下がると思います。

PEDが落ち着くまではしばらく豚肉は高い状態だろうから、しばらくは値下げなんてこともなさそうです。

ヤジを利用していないだろうか。

このニュースが出たときは、
確かにヤジを言った人間の糾弾すべく、
訴えるべきだと思っていたが、
この塩村議員の言われた瞬間の映像を見ると笑っていたんですよね。
(苦笑だったのだろうが。)

ニュースとなり、世界中に発信され、
これが注目されることにより、
塩村議員がさまざまなメディアに取り上げられている映像を見ると、
このヤジを利用して、
自分の存在をさまざまな形でアピールするだけになっているように見えてしまう。

確かに、このヤジを言った人間は、
許されるべきではないと思う。
しかし、塩村議員の取り上げられ方もどうだろうか。
『はっきりと聞こえませんでした。』というようなことを言っていて、
さらに議場では苦笑しただけで反論しない。
ニュースに取り上げられたから、
議長に処分要求を出す。
そしてそれもニュースに取り上げられる。
このニュースを利用して、売名行為をしているだけに見えてくるのは私だけだろうか。

このような発言をなくすために、
私はこのような政策・提言をしますと宣言せず、
ただただ呼ばれたメディアの場に出ていく塩村議員に違和感を感じています。

ひょうなどの天気の急変に気をつけることに関して

本日の昼から夕方に、都心部を中心にひょうが降ったという観測がありました。ひょうは天気の急変において降りやすくて、場合によっては大気の不安定の要因で竜巻が発生する事もある事を考えておかなければならないと思います。

ひょうの大きさは、天気の不安定さによって変化する事が特徴で、あまりにも不安定な状態でひょうが降ると車のガラスを突き抜けるほどの大きさとなってしまって、人間に対しても危険を及ぼすものでもあるという事をわきまえて、天気の急変を感じた時には、安全な場所へ避難するなどの対策で怪我を防ぐ事が大事です。

特に海外では竜巻による被害も各所で多発しています。竜巻に関して、移動しながら建物を倒す事が特徴で、竜巻の中心部は風速で換算すると50メートル以上の風となって、建物をなぎ倒します。竜巻を見たら、すぐに竜巻の進行方向から逃げる事が重要で、特に気象に関する情報をしっかりと知っておく事が大切な事であると思います。

2014年ゴールデンウイーク情報

春の桜の狂乱も過ぎて、次は4月末からのゴールデンウィークへと話題は移ってゆきます。

旅行会社によればGW帰還中の旅行者の数羽田では前年1.3倍の15万人超、は内外あわせて2240万人、過去3番目の多さとなるだろうといいます。
しかし、消費税増税の影響もあってか節約型が主流となりそうで、その出費額は去年より-7.2%減となるだろうといいます。

去年はアベノミクスの影響もあってか株価も高騰しましたが、ことしは株も一進一退の状態で、更に消費税増税の影響もでてきています。

一方、高速道路の渋滞は下りが来月3日、関越の花園の50㎞が予想され、新幹線も午前中の指定席は満席であるといいます。
渋滞に巻き込まれた時のあのイライラ感、更に小さな子供でもいた場合には更に大変なことになります。
そして、サービスエリアでも満車状態や、トイレ渋滞などなど。

お盆や年末とともに民族大移動の時期となりますが、これらの情報を見聞きする度に出かけようという気も失せるのです。
しかし、それ以前に金欠が最大の理由でもあるのですが。

イチロー選手、走攻守で魅了する

今年のメジャーリーグは田中将大投手が注目されてばかりいます。
でも同じヤンキースのイチロー選手にも大いに注目したいところです。

今年はイチロー選手は控えからのスタートでした。
ずっとレギュラーだったイチロー選手が、開幕からスタメンに名前を連ねていないのは寂しかったです。
ヤンキースだと出番がなかなか無いので、他の球団に移籍をするか日本プロ野球に帰ってきてくれないかなぁとも思いました。

しかしイチロー選手はやっぱりスーパースターです。
他の選手の不調でスタメン起用の機会を与えられると、見事にそのチャンスを活かしてしまいました。

出場した全ての試合でヒットを打ってチームに貢献しています。
40歳でもまだまだ盗塁します。

極めつけはイチロー選手の代名詞でもあるレーザービームも披露しました。
ライトの守備位置から三塁まで矢のような送球、惚れ惚れします。
このレーザービームはイチロー選手にとっては「遊び」のプレーだったようです。
ファンサービスを忘れないイチロー選手らしいプレーだったと思います。

走攻守全てで高いレベルのプレーを見せつけたら、ヤンキースのジラルディ監督も毎日起用したくなるんじゃないかと思います。
今後もイチロー選手がスタメンで起用され続け、ワールドチャンピオンに輝くことを期待したいです。

何故、最近の人間は、簡単に犯罪を起こすのか

最近、本当におかしな事件ばかりが起きる。
しかも、自分の身近な所で。
私が子供の頃は、犯罪というのは、一部のごく限られた人間の間で起こっていたような気がします。
例えば、暴力団関係、社会に不満を持つ者のグループ、あるいは、強盗、スリなどを生活の糧にしている特別な人。

それが、最近では、道を歩く普通の人々が、簡単に犯罪に手を染めてしまうような気がしてならない。
ストーカー犯罪にしても、昔なら、好きな女性に告白してふられたとしても、相手の女性を殺したりしないし、別れた奥さんと復縁を迫り、断られたら、相手の女性ばかりか母親までも殺したりはしなかった。

そして、普通の青少年が、遊ぶお金欲しさに簡単に犯罪に手を染めてしまう。
捕まる恐れがないようなお年寄りや女性を狙って、かっぱらいをしたり、遊び気分で万引きをしたり…。
そんな卑怯な事を平気でしてしまう。
まるで、犯罪を犯す事に、何の罪悪感を感じていないように思える。

どうしてなのか?
と、思うと、やはり、ゲームや漫画の影響かと思ってしまう。
私が子供の頃は、アニメや特撮ものは、正義を訴えていた。
主人公は、正義の味方で悪と戦っていた。
ところが、今、子供に人気のある漫画やアニメは、海賊や泥棒が好き勝手な事をする物語である。
欲しい物は、奪ってでも手に入れる、気に食わないヤツは叩きのめす、そんな嫌悪感を感じるような描写が沢山ある。
今後、人が息をするのと同じ感覚で、好き勝手に犯罪を犯すように世界になるのかと思うと、恐怖を感じます。